〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-331-4

開園時間
7:00~18:00 ※月~土曜日
7:00~20:00 ※月~金曜日
アクセス
JR総武線 新検見川駅から徒歩10分
京成千葉線 検見川駅から徒歩15分

お気軽にお問合せ・ご相談ください

043-271-7828

就職・採用に関する質問

現在、住んでいる場所がちどり保育園から遠いため、引っ越そうと思っています。そのような場合、採用試験に不利となるのでしょうか?

不利になることはありません。採用の判断基準は採用試験時に実施する筆記試験、面接などを総合的に判断し決定いたしますので、転居や通勤距離などが不利になることはありません。

土曜日の保育はどのように行っていますか?

土曜日は登園する園児が少ないので、職員も交代で休暇を取ります。現在は3歳以上児と3歳未満児が一緒に1クラスで保育をしております。なお、土曜日の出勤は当番制となりますので、事前に出勤する日時をお知らせいたします。

私はピアノが苦手なので現在授業等で一生懸命練習をしています。ちどり保育園の保育内容には、ピアノはどの程度取り入れられているのでしょうか?

簡単な生活のうた(給食・おやつのうた、朝と帰りの挨拶のうた)や季節の童謡等が取り入れられています。また、行事ではピアノを弾く係りが決められているので、全く弾けない方は少々苦労すると思います。

見学会・説明会に参加した場合、ちどり保育園の職員採用試験を必ず受けなければならないのでしょうか?

説明会に参加したりや園を見学したりしたから、職員採用試験を受けなければいけない。ということは、ちどり保育園では一切ございません。一般企業の説明会のように、ご自身で職場を選ぶ一つの機会が説明会、見学会ですので気軽に参加してください。また、説明会終了後の礼状等も不要です。ただし、説明会などでは採用試験内容のヒントを教えていますので、参加するメリットは十分にあると思います。
また、近年ではzoomなどを使ったインターネット上でのリモート見学会も実施しておりますので、ご自宅や学校の授業の合間などを使って、気軽に見学いただくこともできます。

ちどり保育園のホームページの中で、ピアノの演奏やパネルシアターのことが多く書かれていましたが、それらの活動は園生活の中で多く取り上げられているのですか?

日々の保育の中では、ピアノで生活の歌や季節の歌を伴奏します。バイエル終了程度のスキルがあれば、弾けるような曲がほとんどです。パネルシアターなどは今お持ちのお使い頂いても構いませんし、園にも常備しております。採用決定後、ピアノの練習や教材をご自身で用意する時間も十分あるかと思います。

ちどり保育園への就職が決まったら、一人暮らしをしようと考えています。一人暮らしの場合、採用の合否に影響しますか?

影響しません。なお、令和4年3月31日現在で一人暮らしをしている職員は3名います。

今年、保育士試験を受験したため、現在合否の判定を待っている状況です。このような場合でも、ちどり保育園の採用試験を受けることができますか?

採用試験を受けることは可能です。ただし、保育士試験が不合格となった場合は採用を取り消しますので、予めご了承ください。

募集要項に年齢不問と書かれていましたが、本当に年齢は不問でしょうか?

年齢によって採用・不採用を決めることは一切ありません。

子育て支援センターの業務にとても興味を持っていますが、採用された場合、子育て支援センターの担当になることはあるのでしょうか?

子育て支援センターには既に専任の保育士が2名配属されているため、募集要項に「子育て支援センター業務」と書かれていない限り、専任となることはありません。支援センター業務の者がお休みした場合など、ときたま担当することはあるかもしれませんが、基本的に担当することはありません。
支援センター担当職員が退職してしまった場合、在籍している職員が新たに支援センター担当となることが多いので、新規職員として支援センター担当を募集する可能性は低いと思います。

 

ローテーション制、シフト制勤務がないと聞きましたが、どうしてないのでしょうか?本当にないのですか?

ローテーション、シフト制勤務は本当にありません。募集要項の時間帯(8時30分~17時など)以外の勤務はありません。もちろん、日によって超過勤務(残業)の日もありますが、早ければ17時過ぎ、おそくとも17時30分過ぎには基本的に職員は帰っています。
ちどり保育園の開園時間は朝7時~夜8時(20時)となっています。本来であればシフト制勤務をしなければ対応できないのですが、ちどり保育園ではその時間帯勤務(例えば11時~20時や7時から16時など)の職員を雇用(以下の図のように)しているので、シフト制勤務を行わなくても対応できています。

採用決定後、期間がありますが事前に何かやっておくことはありますか?

ピアノやパネルシアターなど保育で使う教材を作成しておいた方が良いと思います。なお、保育園でうたう歌などの基本的な楽譜はお渡しいたしますので、事前に練習しておいてください。

栄養士ですが説明会に参加しても良いでしょうか?

はい。参加して頂いても問題ございません。説明会でも調理室の様子や食育の様子などを説明致します。なお、当園の給食調理は調理担当の栄養士、調理員含めて、給食委託会社へ完全委託という形をとっておりますので、当園での雇用は今のところありません。

平均でどれぐらいの年数の職員が勤めていますか?

令和4年4月1日時点で、平均勤続年数が15年以上となりました。一番長く勤めている職員は勤続30年(ちどり保育園だけでの年数)を超えています。もちろん、学校を卒業したばかりの新卒職員も在籍しており、ちどり保育園での経験年数としては、各年代にまんべんなく在籍しています。

結婚しても勤務することはできますか?

もちろん可能です。ちどり保育園の職員の中にはちどり保育園に勤め始めてから結婚し、その後出産、育児休業を経て復帰する職員が何名もいます。本人の都合にもよりますが、ちどり保育園としては出来る限り長期間の勤務を希望しています。

職員の育成プログラムはどのような内容でしょうか?園内研修等は行っているのでしょうか?

職員育成の殆どはOJT(On the Job Training)を中心に行います。ですので、配属されたクラスの先輩職員について、一日の流れから書類の書き方など、保育を行う全てを学びます。また、毎月の職員会議にて行われる園内研修を受けたり、千葉市や千葉市保育協議会などが主催する研修等に参加したりします。また。ちどり保育園では「保育リスクマネジメント」を行っており、これらを実践することで保育者としての質を高めることに繋がっています。
 

職員の仲は良いですか?職員同士の交流はありますか?

仲は良い方だと思います。職員同士でディズニーランドやUSJなどのテーマパークへ出かけたり、旅行へ行ったりしている話を聞きます。普段も食事中に笑い声が聞こえたり、楽しそうに話したりしているので、仲が悪いということはないと思います。
職員同士の交流としては保育園主催の忘年会(コロナ禍は中止)があり、毎年11月に行っています。忘年会の費用は全て園が負担し、会場は都内のホテルビュッフェです。なお、参加は自由で強制的に参加する必要はありません。

 

福利厚生制度はどのようなものがありますか?

正職員に限り、就職してから1年程度経過した際に外部福利厚生サービスである「ベネフィットワン」へ加入することが出来ます。また、昼食補助として毎日の給食を1食あたり350円(月額7,000円)で食べることができます。
 

人材紹介会社から「ちどり保育園を紹介してあげる。ウチで採用が決まったらお祝い金10万円がもらえるよ!」と言われましたが、人材紹介会社の紹介でちどり保育園へ勤めることは可能でしょうか?

人材紹介での採用は“一切”行っておりません。人材紹介会社経由でちどり保育園へ就職することは絶対に不可能ですので注意して下さい。また、近年ちどり保育園の許可なく、勝手にちどり保育園の求人を募集している人材紹介会社の存在が確認されています。
ちどり保育園の求人はホームページ内の求人情報、お近くのハローワーク、及び保育士・保育所支援センターにのみ掲載されています。これ以外の掲載はちどり保育園の許可なく掲載しておりますので、ご注意ください。

 

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
043-271-7828
受付時間
平日 9:00~20:00
子育て支援センターに関するお問合せは
043-276-3508
受付時間
平日 9:00~16:00

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

043-271-7828

<受付時間>
平日 9:00~20:00

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/07/04
よくある質問のページを更新しました。
2022/06/15
ホームページを公開しました

社会福祉法人八越会
ちどり保育園

住所

〒262-0023
千葉県千葉市
花見川区検見川町3-331-4

アクセス

JR総武線 新検見川駅徒歩10分
京成千葉線 検見川駅徒歩15分

開園時間

7:00~20:00 ※月~金曜日
7:00~18:00 ※月~土曜日

定休日

日曜日