千葉市花見川区の保育園
ちどり保育園
〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-331-4
お気軽にお問合せ・ご相談ください
お問合せフォームへ
4,5歳児になると子ども同士で話したって解決しようとする姿が見受けられるのですが、それが困難な場合は、保育士が間に入り、お互いの意見を聞き、双方が納得できるようにきちんと話し合いをしています。
レゴブロックを色々な形にしたり、つみき、ままごとでのごっこ遊び(保育園ごっこ、おうちごっこなど)、トランプ、すごろく、ゲーム、お絵かきや塗り絵、折り紙、パズル(55~90ピース)などをお友だちと一緒に楽しんでいます。
園では、お友だちが楽しい遊びをしているのを興味を持って見ていても入れずにいるときは、保育士と一緒にその輪に入り、遊び方や使い方を伝えながら遊び、その楽しさを味わえるようにしていきます。また、友達同士の遊びでは「会話」が生まれ、それが思うようにいかずにいるときもあるので、会話が出来るような遊び(すごろく、ままごと、カルタなど)を子ども同士だけでなく、大人もその遊びに加わり、一緒に楽しむことで、遊びでのやりとりの仕方がわかってくると思います。
その場で頭ごなしに叱ると言うだけでは聞き流してしまい、繰り返してしまいがちになってしまうかもしれません。この年齢になると話せば理解できますので、どうしていけないかを筋道を立てて話したり、本人の意見もしっかり受け止めてあげてください。
お友達と遊ぶことが楽しくなり、一緒にあそぶことが多くなると、その分ケンカになる事も増えます。相手を傷つけてしまうような危ない行動が見られたら、大人が間に入り、止めてあげることが必要ですが、ケンカを通してどうすれば仲良く遊べるか考えたり、自分の思いだけでなく、お友達の思いにも気づけるようになったりと思いやりの気持ちが育っていきます。幼児期はケンカの経験も大切。と考え、子ども同士のケンカはある程度見守ってあげることも必要だと思います。
お電話でのお問合せ・ご相談
<受付時間> 平日 9:00~19:00
フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。
〒262-0023 千葉県千葉市 花見川区検見川町3-331-4
JR総武線 新検見川駅徒歩10分 京成千葉線 検見川駅徒歩15分
7:00~20:00 ※月~金曜日 7:00~18:00 ※月~土曜日
日曜日