〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-331-4

開園時間
7:00~18:00 ※月~土曜日
7:00~20:00 ※月~金曜日
アクセス
JR総武線 新検見川駅から徒歩10分
京成千葉線 検見川駅から徒歩15分

お気軽にお問合せ・ご相談ください

043-271-7828

支援センターに関する質問

支援センターはどんなところですか?

地域子育て支援センター「子育てひろば・ちどり」はお子様と保護者の方が園庭や専用の保育室で自由に遊べる施設となっており、専任の保育士によるおうたや手遊びの時間も設けています。また、日によって様々な行事もご用意しています。毎月の予定や一日のスケジュールはホームページをご覧ください。

支援センターは毎日開いていますか?(土曜、日曜、祝日も?)

ちどり保育園が お休みの日(日曜日、祝祭日、年末年始)は「子育てひろば・ちどり」もお休みです。そのほかの日に関しては基本的に開いています。ただし、土曜日に関しては事前予約制の育児相談日、もしくは開放日となっております。もし、この日は開いているか?などなど不安なことがあれば、直接「子育てひろば・ ちどり(043-276-3508)」までお問い合わせください。
昨今の新型コロナウィルス感染症の陽性者と保育園内の関係者が認められた場合、子育てひろば・ちどりも休園する場合がございます。最新の情報はTwitterなどで呟いていますので、そちらもご覧ください。

「子育てひろば・ちどり」を利用するには事前予約が必要ですか?

基本的に予約は必要ありません。ちどり保育園まで来られたら、インターフォンにて「子育てひろば・ちどりに遊びに来ました」などとお話いただければお入りいただけます。詳しい入り方については「子育てひろば・ちどりへようこそ!」 をご覧ください。ただし、日によっては事前予約が必要な行事(お誕生会など)があります。入室をお断りしたり、観ることを禁じたりはしませんが、行事に参加(例えば、お誕生会でお名前を呼んでもらったり、お誕生カードをもらったりすることなど)することはできませんので、ご了承ください。なお、事前予約が必要な行事などは今月の予定などでご連絡しています。また、開始時間に関しては一日のスケジュール、お便りなどに書いてありますので、ご確認ください。

0歳児ですが「子育てひろば・ちどり」に遊びに行っても大丈夫ですか?

大丈夫です。子育てひろば・ちどりは比較的小さなお子様(0歳~2歳ぐらい)をお連れの保護者の方が多く来られます。子育てひろば・ちどりでは専任の保育士が必ずお部屋の中にいますので、万が一、危ないと思われることが起きそうな場合、保育士が保 護者の方にお声をかけたりすることもあります。また、床は天然の木材を使用したフローリングとなっていますので、はいはいをしても全く問題のない作りと なっています。

支援センターを利用するのに料金が必要ですか?

「子育てひろば・ちどり」を利用するのにお金は一切かかりません。

車で「子育てひろば・ちどり」行っても大丈夫ですか?

子育てひろば・ちどりには駐車場の用意はございません。路上駐車となります。ですので、近隣の住民の方々や他の方の迷惑にならないように駐車をお願いします。なお、徒歩数分の場所にコインパーキングがございますので、そちらをご利用いただくことをお勧めいたします。

小学生の子どもが支援センターを利用することは出来ますか?

小学生以上のお子様のご利用は出来ません。子育てひろば・ちどりは就学前までのお子様のご利用が可能です。ですので、小学生のお子様をお連れの場合、小学生のお子様のみ、入室をご遠慮いただくこともございますので、予めご了承ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
043-271-7828
受付時間
平日 9:00~20:00
子育て支援センターに関するお問合せは
043-276-3508
受付時間
平日 9:00~16:00

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

043-271-7828

<受付時間>
平日 9:00~20:00

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/07/04
よくある質問のページを更新しました。
2022/06/15
ホームページを公開しました

社会福祉法人八越会
ちどり保育園

住所

〒262-0023
千葉県千葉市
花見川区検見川町3-331-4

アクセス

JR総武線 新検見川駅徒歩10分
京成千葉線 検見川駅徒歩15分

開園時間

7:00~20:00 ※月~金曜日
7:00~18:00 ※月~土曜日

定休日

日曜日