〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町3-331-4

開園時間
7:00~18:00 ※月~土曜日
7:00~20:00 ※月~金曜日
アクセス
JR総武線 新検見川駅から徒歩10分
京成千葉線 検見川駅から徒歩15分

お気軽にお問合せ・ご相談ください

043-271-7828

よくある質問事項

「安全管理と実践」に関するお問い合わせ

電話&FAX/043-271-7828(平日13時~20時対応可能)担当:吉岡まで

お問い合わせ専用メールフォームを開設致しましたので、お気軽にご活用ください。メールフォームでは24時間受付可能となっておりますが、ご回答まで時間を要する場合もございます。予めご了承のほど、よろしくお願い致します。
講師・研修の依頼、見学に関するお問い合わせについては、おかげさまで近年多くのご依頼を頂くようになりましたので「よくある質問事項」のページへ質問事項などをまとめてあります。そちらに研修会の内容やお申し込み方法など詳細を記しておりますので、ご確認下さい。
ちどり保育園の研修実績、及び執筆実績等については「執筆・講演実績」こちらをご参考にしてください。また、研修会のサンプル動画を作成しましたので、こちらからご覧ください。依頼されるときの参考として頂ければ幸いです。

よくある質問事項

ちどり保育園で実際に使用している報告書の様式を使ってみたい。

どなたでも気軽に使って頂けるようにPDFファイルをダウンロードすることができるようになっています。なお、平成31年より書類作成のシステムが変更となったため、Word版での配布を停止することとなりました。
当園の報告書様式を講演会などで使用しているケースを見かけますが、必ず参考文献として記載して頂くほか、どのような研修会で発表したのか?などご連絡頂きますようお願いいたします。

実際に保育リスクマネジメントを実践している事例や園を見学したい。

ちどり保育園への見学であればお問い合わせフォーム、もしくは電話(043-271-7828:平日12時~20時)にてご連絡頂き、日程調整の上、対応可能です。なお、具体的な事例については個人情報保護の観点からホームページへは掲載しておりません。直接ちどり保育園へお越し頂いた際に実際の報告書もご覧頂くことは可能ですので、見学とともに担当者へお伝え下さい。
担当者の都合上、ご希望の日程に添えない場合があります。また、園の行事開催日はお受けできない場合もございます。予め日程に余裕を持った上、何日間か候補日をお伝え下さい。
見学に関わる費用は特にございません。

保育リスクマネジメントの研修や原稿を依頼したいが、費用や内容等について教えてほしい。

研修の費用は基本的に依頼される施設、団体等の規約に従いますので、お気軽にご相談ください。また、研修会の開催曜日、時間帯についても調整可能です。
研修の内容は依頼者・団体に併せた形でその都度変更いたします。例えば、初任者向けの研修であれば、簡単な事例を基に危機意識を高める内容を行ったり、マネージャー向けであれば職員の資質向上に繋げるための研修を行ったり、施設長向けであれば施設として取り組んだ時の効果について行ったりなど、研修開催まで内容については細かく調整させて頂きます。
研修を依頼される際は、予めお問い合わせフォーム、もしくは電話(043-271-7828:平日12時~20時)にてご連絡ののち、具体的な内容、日時を調整させて頂きますので、お気軽にご連絡下さい。

リスクマネジメントに関する講師や研修などの実績を教えてほしい。

詳しくはこちらのページへ掲載しています。

報告書はどのタイミングで書いたり、提出したりすれば良いのでしょうか?

「事故(ヒヤリハット)が発生したら、その日のうちに報告書を提出しなければならない」と思われがちですが、まず行わなくてはならないことは園児の安全です。怪我をしていたら応急処置、場合によっては病院への受診を行う必要もあります。ヒヤリハットが発生した場合においても、次回も同じヒヤリハットが発生するとは限らず、もしかしたら園児の怪我につながる場合も考えられるので、再発防止策を講じる必要があります。
重大な事故につながる可能性のあるヒヤリハットの場合、再発防止策を検討するのに時間がかかるかもしれません。であるからこそ「事故(ヒヤリハット)が発生したら即日報告書を提出」する必要性には疑問が生じます。

「すぐに書かないと記憶が薄れる」という方もいるかもしれませんが、反対に「時間をかけて書くことによって、内容が整理される場合もある」ことも考えられます。
報告書の提出はできる限り早い方が良いと思いますが、一週間程度の期間を設けても良いかもしれません。

報告書をなかなか提出してくれません。

報告書を書きたくて、書く人はあまりいらっしゃらないと思いますので、リスクマネジメント実践当初はどの施設も同じ状況を目の当たりにするかもしれません。実践当初からちどり保育園で使用している報告書を使おうと試みると、反対に複雑すぎて報告書が集まらない場合も考えられます。
ある一定期間、実践していても思うように報告書が集まらない場合は、報告書という様式に拘らず、まずは怪我やヒヤリハットが発生した時間、場所、どんな怪我、園児の年齢程度を控えておく程度にとどめた報告書を作成するなど簡易的なものからスタートしてみるのも良いかもしれません。
複雑な報告書を使用する場合は、ある程度結果が得られてからではないと受け入れがたい状況も考えられるので、気軽に手軽に報告できるものを利用して、まず結果を見せる必要も考えられます。

ちどり保育園の詳しい統計データを見てみたい。

当園へ見学や研修をお申し込み頂いた際、研修会当日にお見せできる範囲でデータを開示したり、配布したりすることは可能です。なお、当園の統計データを正しく理解して頂く必要性があること、リスクマネジメント実践に対する理解、知識、経験が必要などの面から、単に電子データ等での配布などは一切行いません。予めご了承のほど、よろしくお願い致します。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
043-271-7828
受付時間
平日 9:00~20:00
子育て支援センターに関するお問合せは
043-276-3508
受付時間
平日 9:00~16:00

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

043-271-7828

<受付時間>
平日 9:00~20:00

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2022/10/18
新しいSNS“Odysee”をスタートしました。登録よろしくお願いいたします。
2022/06/15
ホームページを公開しました

社会福祉法人八越会
ちどり保育園

住所

〒262-0023
千葉県千葉市
花見川区検見川町3-331-4

アクセス

JR総武線 新検見川駅徒歩10分
京成千葉線 検見川駅徒歩15分

開園時間

7:00~20:00 ※月~金曜日
7:00~18:00 ※月~土曜日

定休日

日曜日